塩で髪ツヤ

NY在住の美容師、Nちゃんに「最近、髪がパサつく気がする」と言うと、

そりゃああんた、頭皮は顔と繋がってるから、顔の一部と考えるべきなのに、

ほとんどの人が顔の手入れはしても、頭皮の手入れはしないからよ。

化粧品ほど、シャンプーには気を遣わないしねぇ(ё_ё)めっ!!

さすが美容師!私にはそんな発想はありませんでした(;^_^ A

でも、私が聞きたいのは、今すぐ出来る簡単ケアなんですぅ~。

家にあるもので、何か簡単ケアできないの?と聞くと、

それなら塩だね!( ̄ー+ ̄)!フッ というお返事。

塩のナトリウムイオンが、皮脂のたんぱく質成分を溶解?して汚れを落としてくれるんだとか。

①髪をブラッシングして頭皮をマッサージ

②粗塩を溶かした水を頭全体にかけてマッサージ

③少し熱めのお湯で良く洗い流す (塩が残らないように少し熱めがいいらしいです)

という方法を教えてくれました。

が!面倒くさがりの私は、塩水を作ること自体が面倒くさかったので、

髪の毛を塗らして塩でモミモミ洗い、それを洗い流した後に普通にシャンプー、リンス、というやり方で塩洗髪をしてみました(笑)

一応、シャンプーの使用量は心持ち少なめにしましたが・・・。

一日では分からないだろうと思い、3日連続でやってみましたが、

本当に、髪の毛にツヤが出てきました。

塩パワー、侮れません!!! 

ツヤ髪に塩、是非是非、お試し下さい^^

Posted on 2014/05/03, 12:51 AM By
Categories: 美容
ぷるぷる唇

春って、なぜだか乾燥しやすいですよね。

花粉症のせいかな~とも思うのですが、とにかく急に肌が乾燥するようになりました。

っていうか、唇が荒れてる!!!(。>_<。) えーん

これは不味いと思い、ぷるぷる唇目指して、リップケアをすることにしました。

本当は、リップケアで一番大切なのは予防(乾燥させない)ことなんですけど、

ぐうたらな私は日々の生活に追われて、リップケアは疎かになっていました((( T_T)

もう、乾燥しちゃったから、とりあえずパックをして、乾燥を阻止せねば!

自宅で出来る簡単唇パックは2つあります。

1)ワセリンとハチミツを1:1の割合で混ぜて唇に塗り、ラップで5分蓋してパックする

これは結構知られているパックかなーと思います。ワセリンの保湿効果と、ハチミツのしっとり感が相俟って、なかなか良いです♪

2)乳液とハチミツを1:1の割合で混ぜて唇に塗り、ラップで5分蓋してパックする

普段使っている乳液にハチミツを足すだけなので、いつでも手軽にできるパックです

 

そしてリップクリーム。 「第3類医薬品」と表記されている薬用リップクリームは

唇の荒れ(乾燥?)を直すリップクリームなので、私はいつもそちらを使っています。

(お値段もちょっと高めかもfvv;;)

リップは縦に塗る のが基本。唇の縦ジワにちゃんとすり込むことが大事なんですって。

浸透力がUPするらしいです。

お肌もそうですけど、唇が荒れていると、何か心もカサカサしているような気になるので、

しばらくリップケア、頑張ってみます!(ーεー) ん~~

 

Posted on 2014/04/14, 10:32 PM By
Categories: 美容
脱毛をやりたいけど…

今年こそは脱毛をやろうと決心しました。

今まではローションや家庭用脱毛器でなんとかごまかしてきたのですが、流石にめんどくさくなり、きちんとしたエステサロンでやってみようと思ってます。

もちろん、それなりのお金はかかると思いますが、スベスベ肌になるのですから投資だと思ってやってみます。

私が住んでいるところは名古屋市ですので、いくつか有名な脱毛サロンがありますね。愛知県全体だともっとあるかなって思います。

あと、私の場合、全身脱毛をやる予定です。部分脱毛もいいのですが、やるからには徹底的にやってみたいと思ったので。

私が脱毛サロンを選ぶときに参考にしたサイトを載せておきます。

全身脱毛を愛知県でやるなら、ココ!!

参考にしてくださいね^^

Posted on 2014/03/27, 6:19 PM By
Categories: 美容
毛穴ケア ~顎編~

さてさて、Aちゃん先生の毛穴ケア、顎編です。

顎に白いプチプチ(?)が出来ていたら、角栓が溜まっている と考えて良いそうです。

で、その原因は何かというと、

1)乾燥

2)皮脂のつまりや過剰分泌

3)ホルモンバランスの崩れ

が主なものだそうで、洗顔がきちんと出来ていない場合が多いそうです。

洗顔がきちんとできていないと、肌のターンオーバーがきちんとできなくなるため、

角質がたまり、そこに皮脂や汚れがついてトラブルを起しやすいのだそうです。

あごニキビもこれが原因の場合がほとんどなんですって。

あごはすこしくびれ(凹み)があるため、メイクが落としきれないことが多々あるため、

口の中で顎の下に空気を入れて膨らませて、クレンジングをする

酵素洗顔やピーリングなども取り入れて、常に清潔にする

保湿を忘れない

が必須だそうです。

顔に化粧水を塗る場合、たいていの方は頬(顔全体)に塗ることを意識していてあごは一番後回しにする事が多いので、あご部分は一番保湿成分補給量が少なくなりやすいそうです。

確かに!私もそうかも・・・fVV;;)

なので『あごにも念入りに化粧水をすり込むように!』と言われました(;^_^ A

あとは、たまにローズヒップオイルでマッサージするとか、

ビタミンCやAが入った化粧水を使うと毛穴ケアには良いそうです。

洗顔前の蒸しタオルもオススメだとか。

面倒くさがりのsakuraにはこれら全部は無理だけど、

少しずつ、折々に試してみることは出来る、かな・・・( ̄ω ̄;) ブヒ~

Posted on 2014/03/24, 9:52 PM By
Categories: 美容

Page Navigation